島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【2012.8.25 仙道さおり カホンセミナー】イベントレポート

札幌も連日連夜熱い日が続いていますが、夏バテを吹っ飛ばすような元気の出るイベントを開催致しました!

仙道さおりさん店内にて

まずは仙道さんの「すこぶる上品」なごあいさつからスタートしまして、カホンソロを披露頂きました!

あまりの超絶ぶりにご参加いただいた方々はあいた口がふさがらない状態に!

そして仙道さん自身による著書、「仙道さおりのリズム図鑑」についての面白いエピソードなどもたくさん聞かせていただきました。

会場内の様子

そして、いよいよカホン演奏のレクチャーですが、今回は参加型イベントという事で全員カホンに座ってのクリニックです。カホンの奏法に関しては、ドラム演奏ほど体系づけられてはいないものですので、我流の方も多いとは思いますが、今回の仙道さんの基本的な奏法に関する説明はわかりやすく、とても理にかなっていましたので、参加者の方々からも「おぉ~っ!」という声があがっていました。

セミナー中の仙道さん

そして様々なリズム紹介の後は、2グループに分かれてのアンサンブルを行いました。ホワイトボードに書かれた譜面をまずは口で歌った後に、カホンで演奏していきました。10人以上で一斉に演奏すると、カホンってこんなに低音の迫力があるんだなあ、と改めて感じました。

リズムまねっこあそび

また、ハンドクラップ(手拍子)で仙道さんが表現したリズムを参加者の方が同じリズム・音色で繰り返すという内容がありましたが、仙道さんのゴッドハンドから繰り出されるハンドクラップのサウンドが何と美しいことでしょうか!こんなに綺麗な手拍子きいたことない!!

大人のりとみっく

そして、全員立ち上がり手拍子+ステップを踏みならがら、「線路は続くよどこまでも」を歌うという仙道さんいわく「大人のりとみっく」を行い、さらには

エアなわとび

「エア縄跳び」と名づけて皆でジャンプ!!

いったい何のセミナーか分からないようにも見えますが、実はリズムの重要な要素、「裏拍」を実際に体で感じて頂くための説明なのです。2重とびや、後ろ回しなどでもグルーブが変わって来ますので体の動きがリズムに大きな影響を与える、ということが実感できた瞬間でした。

そして最後は基本リズムに合わせながら全員で2小節ずつのソロを回していくセッションを行い、大盛り上がりで終了いたしました!!

イベント終了後、会場で物販・サイン会を行いましたが、参加者の方からの質問などを一つ一つ明るく丁寧に答えていた仙道さんの優しい笑顔が印象的でした。

9月以降はツアーなど、演奏活動でご多忙の仙道さんですが、ぜひともまた当店でクリニックが開催出来る日を楽しみにしています。

ご参加頂きました方々、仙道さん、ありがとうございました!!

イベント終了後Aスタジオにて

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.