島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフがピアノサロンの短期レッスンを受けてみた

スタッフによる短期レッスンレポートです

ピアノインストラクターの勝田です、こんにちは。

いよいよ冬が近づいてきて、どんどん寒くなってきましたね。
私は最近ホット青汁にはまっていて、仕事の休憩中にも飲んでいます!
レッスンでは、毎年クリスマスソングの練習を始められる方が増える季節です。

さて今回は、当店スタッフによる短期レッスンの体験レポートをお届けします。
実は先月から、当店のスタッフ千葉が、1ヶ月の短期レッスンを受講しました。
目標は、な・な・なんと発表会!!
10月24日にイオンモール札幌平岡1F スターバックスコーヒーで行われた弾きあい会ネリジェントvol.6での演奏を目指し、1ヶ月のレッスンにチャレンジした千葉さんに、インタビューしてみました!

千葉

Q.ピアノや楽器の経験はどれくらいありますか。また、レッスンを受けようと思ったきっかけは何ですか。

楽器はギターを14年ぐらいかじってます。パソコンでの曲作りが好きなので鍵盤でコードは押さえられますが、ピアノで曲は弾けません。でも、弾きたいと思って先に電子ピアノを買いました。でも練習せずにズルズルと何年も経ってしまいました。

Q.レッスンではどんな曲を弾きましたか?またその理由を教えて下さい

サティのグノシェンヌ1番です、好きなドラマで使われていたのでCDを買って、弾きたいと思いました。

Q.レッスンに通ってみて良かったと思う事は何ですか。

ピアノの鍵盤の鳴らし方や、ペダルの使い方からよく分からなかったので、毎回なるほど!という発見がありました。一回レッスンを受けて、家で練習したらまた、どうしたらいいんだろう?ということが出てきてそれを、レッスンで修正出来る、修正できるとイメージに近づいて楽しくなる、という繰り返しがワクワクしました。

Q.ネリジェントvol.6へのご出演お疲れ様でした!スタッフにも大好評の出来でしたが、いかがでしたか?

緊張しっぱなしでなかなか上手くいきませんでしたが楽しかったです。人前で演奏する機会があると自分で頑張ろうって思えます。

Q.レッスンに通おうかどうか迷われている方へ、一言お願いします!

あの曲弾けたらいいな、というイメージに、インストラクターが近づけてくれます!少し近づくと楽しくなり、本当にワクワクしました。でも家での練習を少しサボるとまた遠のいてしまいました。継続してなりたい自分に近づくのにやっぱりレッスンに通うことが近道だと思います。レッスンも楽しいです!

千葉さん、どうもありがとうございました。

千葉さんは、レッスンを重ねるごとにどんどんレベルアップし、特に本番前日のレッスンから当日の上達ぶりには、私もびっくりしでした!千葉さんがどう弾きたいのかが伝わってくる、素敵な演奏でした。
やはり、目標を持って取り組むことって大事だな、と私も頑張ろう!と思えました。

千葉さんのレッスンのように、1ヶ月の短期レッスンでは1曲集中のレッスンもOKです。
結婚式の余興、大切な人へのプレゼント、今でしたらクリスマスなど季節の行事に合わせて1曲、資格取得のための試験曲など・・まずは弾きたい曲を遠慮なくおっしゃって下さいね。
やってみたいけど、続けられるか不安・・という方にもおすすめのレッスンです。
ご興味のある方は、ぜひ1度体験レッスンにお越し下さい。心よりお待ちしております!

体験レッスンのお申し込みはこちら

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.