島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽教室】レッスン会員様にインタビュー!vol.6 ピアノサロン×サックスサロン編(前半)

ピアノサロン会員様とサックスサロン会員様、インストラクターによる対談です!

皆さんこんにちは。ピアノインストラクター 勝田とサックスインストラクター森川です。
平岡はどっさり雪が降り積もり、すっかり雪景色です。
そんな中、平岡店のレッスン会員様は雪やツルツルの路面にも負けずに
レッスンに来てくださり、ありがたい限りです!(でも、無理はしないで下さいね。)

さて、今回のシマブロはそんなレッスン会員様へ久々のインタビューです。
当店のピアノサロン会員Nさんとサックスサロン会員Hさん(以下敬称略)に、
対談という形でお話を伺ってみました。お二人はアンサンブルを組み一緒に演奏もされています。
それではさっそくどうぞ!!

対談の様子①

インタビューをお引き受け下さりありがとうございます。
まず、お二人がレッスンを始められたきっかけをそれぞれお聞かせ下さい。

N:お店で先生に声をかけられて・・「こんな可愛い方に教えてもらえるんだ!」と思いました。笑

森川:ここ、そのまま使わせていただきますね!笑

勝田:メモしておきます!笑

N:最初は音楽やピアノにはそんなに興味はなくて。それよりも歌を歌いたかったんだよね。
 そうしたら、弾き歌いのレッスンができますよって教えてもらったんです。
 1ヶ月のお試しレッスンで、コード理論と『いとしのエリー』にチャレンジしました。
 その後、ネリジェントで年配のご夫婦が連弾しているのを見て・・
 自分ももっとできるかも!と思いました。

森川:そうだったんですねー!

N:そう。だから最初はそんなにピアノへの意気込みはなかったんだよね。まだ楽器も持っていなかったし。

H:僕は、楽器は持っていたんですよ。我流でやっていたので、習えるところがあればいいな・・と思って、
 習う1年前位からお店をウロウロしていました。
 月1度のインストラクターのデモンストレーション演奏も必ず聴きに来ていて、
 そのうち先生に誘われました。

勝田:デモ演奏来ていただいていたんですね。初めて知りました!

H:こっそりね。「かっこいいなー、楽器はあるのに10年もやらずにもったいないな。」と思いました。
 あと、好きな時にレッスンの予約できるのがいいなと思って。
 続けられるかが不安で、そこがなかなか始められない1番の理由だったので。
 そのシステムがすごくいいなと思います。
 あ、誰がかわいいとか言った方がよかったですか?笑

Nさん

お二人のレッスン歴はどれくらいですか?

H:レッスンを始めたのが4年前くらい。そうとう払ってますね~笑

N:俺は今3年目かな?ちょうど2年半くらいで、今年のサロンパーティーが3回目だったね。

Hさん

お二人で一緒に演奏されるようになったきっかけを教えてください!

H:誘ったのは僕からなんで、じゃあ自分から。
 お互いに初めてのサロンパーティーで、自分は森川先生とデュオ、Nさんはトップバッターの演奏でした。
 そこで、上手い下手とか関係なく、”気持ちよさそうに歌うおじさん”を見つけたんです。笑
 すごく雰囲気が良かったんだよね。
 あの人とならセッションできるんじゃ・・・と思って森川先生に相談したら
 すぐNさんに話をつなげてくれました。

N:びっくりしたよ。初めての人前での演奏で、まだ全然弾けてないし、「この人大丈夫!?」って思った。笑
 少し前のネリジェントで上手くいかなくて、「もう1回!」と思ってサロンパーティーに出たんだよね。
 始めて半年で、緊張した。

勝田:あの時の演奏、良かったですよね。

N:それも覚えてないや・・・。笑 それくらい緊張するから、先生にトップバッターでお願いしました。笑
 その時は、こんな楽しい日々になるとは思わなかった。

H:メンバーも増えたしね。ちなみに、二人で演奏する時のユニット名は『夜空』です。笑

勝田:最初は『夜空』ではなかったですよね・・・??

森川:私も最近知りました!笑

N:俺が聞いたのは、今年みんなで新年会をした時。Hさんが、「どうも、夜空です。」って
 自己紹介したんだよね。「・・・えっ??あ、夜空なんだ・・・。」って。笑

H:まず何かをする時には、名前を決めるのが2人とも好きなんです。笑

森川:”よぞら”は漢字ですか?

N:あー・・・そう・・・だね?

H:漢字みたいですね。笑 二人の名前に入ってる、”星”と”月”で、『夜空』。

N:それより、SAXのみんなと演奏する時の、『ムーンスターズ』の方がかっこよくない?笑
 俺がつけたんだけど・・!『平岡ムーンスターズ』の方が良かったんだけど、
 多勢に押されて『ムーンスターズ』になった。笑

NさんHさんありがとうございました!

Nさん、Hさんありがとうございました!

今や何曲もレパートリーを持つお二人ですが、過去にはこんな歴史があったのですね。
インストラクターの私達も初めて知ったこともありました!
きっかけやタイミングって、不思議ですね。

お二人のお話につい盛り上がり、1回のレポートで収まらなくなってしまいました。笑
続きはまた後半に・・次回は『ムーンスターズ』の活動についてや、それぞれのレッスン内容を掲載予定です。どうぞお楽しみにっ! 

過去のインタビューはこちら

レッスン会員様にインタビュー!vol.1

レッスン会員様にインタビュー!vol.2

レッスン会員様にインタビュー!vol.3

レッスン会員様にインタビュー!vol.4

レッスン会員様にインタビュー!vol.5

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.