島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽教室】保育士を目指す皆様へ・・!② 保育コースQ&A

ピアノインストラクターの勝田です。クリスマスも終わり、あっという間に師走ですね。
私にとってはだいぶ昔の記憶ですが・・・学生の皆様は期末試験が終わり、待ちに待った冬休み!
といったところでしょうか?平岡店のミュージックサロンピアノコースに通われる、保育士を目指す学生さん達も、今月は実技試験に向けラストスパートをかけていらっしゃいました。
『年明けに試験』という方はもう少しの辛抱ですね!

来年から保育系の学科に入学される方、まだ先だけど進路に迷われている方もいらっしゃることと思います。
私もよく店頭で、保育士を目指すにあたって、ピアノのスキルについてお問い合わせいただくことがあります。
今回のシマブロでは、現役の学生さん達から聞いたリアルなお話も含めながら、そんな疑問にお答えしていきたいと思います!

保育コース

Q1. 保育士になりたいのですが、ピアノが弾けないとなれませんか?

ピアノが必要とされる度合いは、その保育所や幼稚園によって様々ですが、
資格取得のための試験には、ピアノの実技試験があります。また、大学や専門学校の保育系の学科では
必ずピアノの授業と試験があるので、ピアノ演奏のスキルは必須です。

Q2. どのくらいの演奏力が必要ですか?

保育の現場では、日常の挨拶から、季節の歌、お遊戯会や卒園式などの行事ごとまで、
ピアノで弾き歌いをしたり、伴奏する機会が数多くあります。
ただ弾くのではなく、子ども達が楽しく歌えるようなサポートとなる演奏力と、
コンスタントにレパートリーを増やし、場面に応じて演奏していく応用力が求められます。

Q3. ピアノを弾いた事がありません。いつから始めたらいいですか?

多くの大学や専門学校は2~3年制で、週に1回15分~30分程度のレッスンが必修科目に含まれます。
ですが、他の科目の履修もあり、さらにそこに実習も入ってくるので、
その限られた期間でピアノを満足に修得することは、なかなか容易ではありません。
また、受験の際に実技試験がなくても、入学までにバイエル50~100番程度の予習が
求められるところが多いです。もちろん保育の現場に出れば、出身校は関係ありません。
無理なくピアノに取り組むには、なるべく早いうちにレッスンをスタートする事をお勧めします。   

Q4. どんなレッスンを受けられますか?

経験豊富なインストラクターが、お1人お1人に合わせてオリジナルのレッスンプログラムを 作成致します。
たとえば入学前の基礎作りとして、バイエルやブルグミュラーといった教則本、ご経験者やすでに学校に通われている方は、実技の試験曲をはじめ、歌曲の弾き歌いやコード奏、リズム打ちなど、学校の課題に沿って応用力や即興力を高めるレッスンを致します。
保育士や幼稚園教諭としてお仕事されている方も、お忙しい中でも沢山の曲を効率よく練習・仕上げていけるようにレッスン致します。

インストラクターより・・・

「ピアノが苦手・不安・・」そんな悩みをもってご入会された方も、レッスンに通われるうちに、
「ピアノが苦じゃなくなった!」「あの曲を弾いてみたい!」というように、
皆さんいきいきとピアノに取り組まれています。
保育士の皆さんが楽しく演奏されていれば、子供たちも自然と笑顔になります。
私たちがお手伝いしますので、ぜひ、ピアノをご自身の強みにしましょう。
きっと、さらにお仕事が楽しくなりますよ!

何か気になることがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
体験レッスンも随時受け付けております。

コース名 開講曜日 レッスン形態 インストラクター 体験レッスン日 体験レッスン
電子ピアノ 月・水・木・土・日 個人 山遠 薫 随時受付中 お申込へ
電子ピアノ 火・水・金・土・日 個人 勝田 千香子 随時受付中 お申込へ

過去の記事

保育士を目指す皆さん、必見です!

保育士を目指す皆様へ・・・!①

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.