島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

レッスン会員様にインタビュー!vol.6 ピアノサロン×サックスサロン編(後半)

ピアノサロン会員様とサックスサロン会員様、インストラクターによる対談です!

皆さんこんにちは。ピアノインストラクター 勝田とサックスインストラクター森川です。
2012年ももう終わり、新しい年になりますね。
さて今回は前回大好評でしたレッスン会員様へのインタビューの後半をお届け致します。
当店のピアノサロン会員Nさんとサックスサロン会員Hさん(以下敬称略)に、
対談という形でお話を伺ってみました。

前半のインタビューでは・・・

NさんとHさんは札幌平岡店でレッスンに通われている会員様です。
レッスンを始められたきっかけや、別々のコースのお二人が一緒に演奏するようになったきっかけを教えて頂きました!

インタビュー前半はこちらから

インタビューの様子

最初はお二人で「夜空」として演奏されていましたが、のちにメンバーが増え「ムーンスターズ」を結成したきっかけを教えて下さい!

N:実は以前からスティーヴィー・ワンダーの「Sir Duke(愛するデューク)」をやりたいね~と話していたんです。
H:そうそう。そこでサックスサロンの発表会の打ち上げで他のサックス会員さんにお話をしたら、
みんな心よく参加してくれたんです。
勝田:そうだったんですねー!!

「夜空」または「ムーンスターズ」で今まで演奏されたレパートリー&編成を教えて下さい!

H:まず、「夜空」では・・・主にピアノ弾き語りとアルトサックスで、ブルースハープやギロも使います!

ですね。

ラヴ・イズ・オーヴァー演奏の様子

N:そして「ムーン・スターズ」では・・・
ピアノ弾き語りとソプラノ・アルト・テナーサックスの計6~7名で、カホンやコンガ、コーラスも入ります。

ですね。

勝田:この曲目、全部演奏したらライブになりますね!
N:そうですね!!今までの曲を思い出して、ライブやりたいなあ・・・。
H:今までやった事のある曲だったら、少しずつ練習しておけば出来るよね!

先月11月23日に行われたサロンパーティー本番での演奏はいかがでしたか?

N:本番もそうだけど、みんな集まっての練習も楽しかった。
H:そうそう、最初は全然できなくって、でも練習を重ねるごとに出来上がっていく過程が楽しいよね。
本番といえば・・・6月のサロンコンサートでの「Sir Duke」は盛り上がりましたねー!
ホールのステージでの演奏というのもあって、お客さんの盛り上がりがわかって良かった。
勝田:衣装もパフォーマンスも盛り上がりましたよね!
H:打ち上げありきでやってますんで!笑 本番の緊張からの解放感が良いんですよね。
森川:大切ですよね!

匂艶THE NIGHT CLUBの様子.1匂艶THE NIGHT CLUBの様子.2

お二人の普段のレッスンの内容を教えて下さい。

N:僕はまず、「コードとは何か」から教えて頂きましたね。
コードの理論や基礎練習では教則本もやっていて・・・とにかく音楽について多くの事が知ることが楽しいです!
先生のレッスンは、ピアノでソロを弾く方だけではなく、弾き語りしたい方にもおすすめです。
勝田:Nさん、レッスンでご自分でも資料を作られていてましたよね!
森川:すごいですね。見てみたいです!
H:僕は実は「これをやる」っていうのが決まっていなくて、逆に決めないでできるのがありがたいです。
発表会でやる曲に取り掛かっていない時は、その時気になる事や知りたい事を先生に聞いたり、どう吹くとかっこいいか教えてもらってます。あと先生すごく褒めてくれるので・・・大人になっても褒められたら伸びます。笑

今後やってみたい事などありますか?

H:今はサックスとピアノで演奏してますけど、これから出来たらベースとかドラムとか・・・バンド形式で演奏してみたいです。
HOTLINEとかにも出てみたいですね。
もちろん打ち上げありきで!笑
N:ヴァイオリンとかフルートの会員さんも一緒に出来たらいいよね!
とにかくムーンスターズを継続させていきたいな。
H:そうだよね。とにかくみんなで演奏するのが楽しいからメンバーが代わりながらでも、自分達が演奏しているのを見て「なんか楽しそう」って思ってもらえたらぜひ一緒に参加してもらいたいです。

ムーンスターズオリジナル譜面隠し

最後に一言お願い致します!

N:僕は・・・レッスンに通ってからタバコをやめられたんです!レッスン代のためにね。笑
勝田:そうでしたね!
森川:すごいですねー!
H:自分はミュージックサロンが予約制のレッスンという事で、とても助かってます。
始める時も通えるか不安だったけれど、このシステムは通いやすいですね。
N:僕も当日に電話で時間変更させてもらったり、今日空いてるかな?って予約したり・・・というところがいいなと思う。
勝田&森川:たくさんお話を聞かせて頂き、どうもありがとうございました!

素敵な音楽仲間がきっと見つかります!

Nさん・Hさんのようにレッスンに通う会員様同士は、
定期的に行っている発表会やサロンパーティーなどで交流の場があります。同じ趣味を持つ仲間がいると音楽の楽しみは倍以上に広がりますね!

またインタビューは次回更新を予定していますので、お楽しみにー!!

過去のインタビューはこちら

レッスン会員様にインタビュー!vol.1

レッスン会員様にインタビュー!vol.2

レッスン会員様にインタビュー!vol.3

レッスン会員様にインタビュー!vol.4

レッスン会員様にインタビュー!vol.5

レッスン会員様にインタビュー!vol.6(前半)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.