島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

保育士を目指す皆さまへ・・!④ ~オススメ電子ピアノ~

こんにちは。ピアノインストラクターの勝田です。年があけたと思ったら、もう2月・・早いですね。
この春から新入学という方は、そろそろ準備を始められる頃ではないでしょうか?

保育科の学校ではピアノのレッスンがあるので、ご入学にあわせて、ご自宅での練習用にピアノをご用意される方も多いと思います。でも、初めてのピアノ選び、たくさんあってどんなものを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。
そこで、今回は私どもインストラクターから見たオススメのピアノをいくつかご紹介したいと思います!

お手軽なコンパクトシリーズ

まずは、一番人気のコンパクトシリーズ。
キーボードでいいんじゃない?」とお思いの方も多いと思いますが、こちらですと88のフル鍵盤で、タッチもだいぶ本物のピアノに近づきます。ペダルが3本ついているものや、外観は小さくても音に臨場感がしっかり出る本格的な機種も出ています。
お値段はお求め易いものですと、キーボードとの価格差は1万円程度になりますので、断然こちらがオススメです!コンパクトシリーズは、店舗HPの方で電子ピアノ担当の赤田が詳しく説明しておりますので、こちらをご覧下さい。→【電子ピアノ】コンパクトシリーズ

機能も充実、本格タイプ

授業や試験では、グランドピアノを使っている学校がほとんどで、私の生徒さんからも「試験のピアノは鍵盤が重くてびっくりする・・」とか「家では弾けたのに、レッスンだと上手くいかない・・」という声をよく聞きます。
そうならないように、平岡店のピアノサロンのレッスンでは定期的に本物のピアノで演奏する機会を設けていますが、お家で練習する時間が一番多いので、やはりご自宅に置くピアノが大事になってきます。
また、電子ピアノならではの機能面も充実してくるので、ピアノをさらに便利に楽しく練習することができます。
インストラクターとしては、長く使えるこちらの本格タイプをおすすめします。今回は、その中でも特におすすめの2台をご紹介します!

Roland HP505GP    ¥199,000

HP505GP

コンパクトタイプに比べ、グランドピアノのような臨場感のある音や、細かなニュアンスの出せる表現力の豊かさが特徴です。
また、保育科のレッスンでは必須のバイエル、ブルグミュラーが全曲内蔵されており、右手・左手・オーケストラ伴奏のパートごとに再生ができます。左手のデータを再生しながら右手の片手練習をしたり、オーケストラ伴奏に合わせてアンサンブルをする感覚で、楽しく曲を仕上げることができます!
内蔵曲以外の曲も、USBメモリー(別売)を経由して追加することもできます。

KAWAI CA9500GP    ¥299,000

CA9500GP

木製鍵盤の本格的なタッチと、ピアノの背部分にアップライトのような響板が生み出す深みのある響きが魅力の1台です。演奏したときに手に伝わる振動は、まるで楽器全体が共鳴しているようで、電子ピアノとは思えない感覚があります。
限りなく本物のピアノに近い電子ピアノなので、お家での練習が充実すること間違い無しです!

いかがでしたでしょうか?是非一度、店頭でご試奏下さい。
レッスンのない時間は、私たちインストラクターも店頭で楽器のご案内をしておりますので、お気軽にご相談下さい。皆さんにぴったりなピアノ選びのお手伝いを致します!

ピアノサロン開講曜日・時間

コース名 開講曜日 レッスン形態 インストラクター 体験レッスン日 体験レッスン
電子ピアノ 月・水・木・土・日 個人 山遠 薫 随時受付中 お申込へ
電子ピアノ 火・水・金・土・日 個人 勝田 千香子 随時受付中 お申込へ

過去の記事はこちら

保育士を目指す皆さん、必見です!

保育士を目指す皆様へ・・・!①

保育士を目指す皆様へ・・・!②

保育士を目指す皆様へ・・・!③

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.