島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

レッスン会員様にインタビュー!vol.10サロンパーティー編

大人のための音楽教室、ミュージックサロンでは
年に1度ホテルのレストランなどをお借りしてサロンパーティーを行っています。
今年も6月29日(土)に札幌ルネッサンスホテルのレストラン「イルサーリチェ」にて、会員様達に日ごろの成果を発表していただきます。
前回のレポートでは、フルートの会員様にご登場いただきましたが、第10回レポートはピアノインストラクターの山遠がお届け致します。
この後もレポートは増えますので、皆さんお楽しみに!

ピアノサロン会員 Kさん(20代男性)

レッスン中のKさん

今回ご紹介するKさんは、ピアノサロンでレッスンを始めたのは約1年3ヶ月前ですが、
ずっとエレキギターのスクールにも通われていました。
作曲もこなし、よく私たちインストラクターやお店のスタッフにも曲をプレゼントしてくれたりします!
お店のライヴイベント、ホットラインにもご出場していただき、レッスンではライヴの楽しさや、自作曲がどう思い浮かんだか、などのお話も聞かせてくださいます。
前回ピアノサロンのレポートでご登場の会員様もギターを弾きこなし作曲もされますが、
ピアノではコードを視覚的に見て覚えられたり、鍵盤が弾けると作曲の幅も広がるので、
作曲をしたいという会員様もよくいらっしゃいます。

①ピアノを習い始めたきっかけを教えて下さい

まず、作曲をする上でピアノを取り入れて幅を広げたいという気持ちがありました。
その時にお店のスタッフに勧められて、最初は興味本位でしたが、だんだん楽しくなってきました。

②今回のサロンパーティーに参加を決めたきっかけを教えて下さい

人前で演奏することにより身につくことがあると感じるからです。
また、オリジナルの曲があるので、他の方が聴くとどういう感想をもたれるかを知りたいと思いました。
あとは、前回もサロンパーティーに参加させてもらい、他の会員さんとの交流ができるのところが良くて、それを楽しみたいと思っています。

③選曲はどう決めましたか

1曲目には「蛍のひかり」を弾きます。これは、皆が知っている曲にしたかったのと、
たまたま動画サイトで外国の人が歌っているのを見て、これをアレンジしたいと思いました。
2曲目に「Flat Waltz」というオリジナル曲を弾き歌いします。
ネリジェント(平岡店ピアノサロン会員様による小さな発表会です)の時に、他の会員さんの演奏を聴いてヒントを得て思いついたのがワルツでした。(次の日には、ほぼ出来ていたそうです!)

④レッスンではどのような取り組みをされていますか

「蛍のひかり」はメロディー譜を作ってもらい、それに合うコードを当てはめていき、そこから伴奏を考えていっています。繰り返しになるところは、コードやリズムに変化をつけていけるように代理コードの勉強をしたり、左手のリズムを練習しています。
ピアノの素晴らしさを教えてもらっていると感じます。

⑤発表会にむけて一言お願い致します

前回のサロンパーティーがすごく楽しめたので、次のステップとして自分が満足できる演奏をしたい。
完璧主義なところがあるので、そこに囚われず前回とはまた違う表現をしていきたいです。

Kさん、ありがとうございました!

今後も幅広いレッスンで、楽しくピアノを弾いていただきたいと思います。

お問い合わせはこちらまで

コース名 開講曜日 レッスン形態 インストラクター 体験レッスン日 体験レッスン
電子ピアノ 月・水・木・土・日 個人 山遠 薫 随時受付中 お申込へ
電子ピアノ 火・水・金・土・日 個人 勝田 千香子 随時受付中 お申込へ
フルート 月・火・金・土・日 個人 白川 亜矢子 随時受付中 お申込へ
サックス 火・水・金・土・日 個人 森川 ありさ 随時受付中 お申込へ
過去のインタビューはこちら

レッスン会員様にインタビュー!vol.1

レッスン会員様にインタビュー!vol.2

レッスン会員様にインタビュー!vol.3

レッスン会員様にインタビュー!vol.4

レッスン会員様にインタビュー!vol.5

レッスン会員様にインタビュー!vol.6(前半)

レッスン会員様にインタビュー!vol.6(後半)

レッスン会員様にインタビュー!vol.7

レッスン会員様にインタビュー!vol.8

レッスン会員様にインタビュー!Vol.9

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.