島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【大人のための音楽教室】ピアノが弾けるとパソコンでの作曲が楽しくなります。

皆さんこんにちは!イオンモール札幌平岡店のデジタルと、天然担当の千葉です。

最近は岩塩とペッパーをミルで砕くやつにはまってます。香りが良くてめっちゃ料理が楽しくおいしく出来ます。千葉はパスタなら4人前いけます!。料理と同じぐらい作るのが楽しい音楽の話です。

千葉は楽器はギターとベースと電子ピアノを持ってます。

どれも上手くはないのですがもちろん、楽器大好きです。

楽器が好きな方はやっぱり「作曲」したくなりますよね?

僕はパソコンで曲を作ります。その時に分かると便利なのが鍵盤のことです。

ジャーン!

鍵盤画面で入力

まずはこの画面を見て下さい、これはパソコンでの楽器音の入力画面です、縦に鍵盤が並んでいてその音を横に入力していきます。他にも楽譜画面での入力方法などもあるのですが、他のソフトも大体似た入力画面です。

キーボード

入力用のキーボードをちょちょいと繋げばマウスでカチカチやんなくていいんですよね。これ、速いんです。手でしゃかしゃか生クリームを泡立てるのと、ハンドミキサーでガーッと泡立てるぐらい違います。ドラムの入力もこれです、同時にたくさんの音が入力できます。それは分かっているんだけど鍵盤分かんないんだよね~っていうあなたにオススメなのがピアノサロンです。

千葉レッスン中!

まず、要望に合わせて教えてくれるので目的が「作曲力向上」ならその為のレッスンが受けられます。コード進行や曲の展開の仕方をレッスンで学べます。そして予約制なので僕のようなシフト制で働いている人にもピッタリです。千葉は3月から始めました、入力もスムースになりましたけど、一番楽しいのは打ち込まないで、リアルに弾く音を録音できる楽しみです。同時に作曲するにもコードの分離感も鍵盤なら分かりやすいのでオススメです。

体験レッスンお申込みはこちらまで

コース名 開講曜日 レッスン形態 インストラクター 体験レッスン日 体験レッスン
電子ピアノ 月・水・木・土・日 個人 山遠 薫 随時受付中 お申込へ
電子ピアノ 火・水・金・土・日 個人 勝田 千香子 随時受付中 お申込へ

お問い合わせ

島村楽器 イオン札幌平岡店
〒004-0873
北海道札幌市清田区平岡3条5-3-1 イオンモール札幌平岡2F
TEL:011-889-5120

担当:千葉
ピアノインストラクター/山遠・勝田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.