島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

フルートサロン通信「カンタービレ」No.4

趣味でフルート!サロン通信No.4は楽譜特集です♪

【フルートサロン会員様の使用楽譜を紹介します!】

学生時代に吹奏楽でフルートを担当、○○年のブランクがあったKさん。(40代女性)

フルートサロンに通っていただいて、1年3ヶ月が経ちました。いつもありがとうございます!

フルート会員様

レッスンを開始してから、クラシック名曲のレパートリーも5曲目となりました!いつもレッスン前に、レッスン室に併設されているスタジオで練習をされている成果を発揮して、サロン発表会にも積極的に参加してくださっています。

今、Kさんが取り組んでいらっしゃる曲はこちらです。

作曲者 J.S.バッハ 曲目 フルートとチェンバロのためのソナタ 変ホ長調 BWV1031 シチリアーノ 使用楽譜 フルート名曲31選(衛藤幸雄編)/ドレミ楽譜出版社

フルート名曲31選

「フルート(トラヴェルソ)とチェンバロのためのソナタ」第2番の第2楽章です。演奏上のポイントは、8分の6拍子のゆったりとしたリズムで演奏しましょう。曲を通して、音楽の父・バッハが生きていた時代にタイムスリップできてしまうのも、クラシック音楽を演奏する楽しみのひとつですね!

この「フルート名曲31選」は、フルート愛好家の定番中の定番となっていますが、店頭にはいろいろなクラシック名曲集がございます!

フルート名曲集

【インストラクター白川が今回オススメする新譜はこちら!】

大人のフルート

レッスン会員様にも人気の名曲『アルルの女』より「メヌエット」や、懐かしの歌謡曲まで、この一冊で楽しみが盛りだくさんです!

~おすすめポイント~

①初心者でも安心の音名付き&音符が大きい!

譜めくりいらず!

③様々な伴奏形式の音源付き!!

楽譜を読んだことがないし・・・と憧れのフルートを始めるきっかけが遠ざかっていた方。また、あの小さい音符が記号の羅列に見える・・・と楽譜に苦手意識があった方。まずは、音名付きの楽譜を手に取ってみましょう!‘‘楽譜が読める’’と、いろんな曲を吹きたくなります。‘‘いろんな曲に挑戦したくなる’’と、フルートの練習が楽しくなります。レッスン室と楽譜売り場は併設されていますので、フルート愛好家の皆さん、これから愛好家になりたい皆さん、私と一緒に楽譜選びをしましょう!

楽譜売り場フルートインストラクター白川

過去の記事はこちら

フルートサロン通信「カンタービレ」No.1 フルートサロン通信の連載が始まります!
フルートサロン通信「カンタービレ」No.2 フルート体験セミナー開催しました!
フルートサロン通信「カンタービレ」No.3 サロンパーティ2013終了しました!
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.