島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

NMFまであと20日!ご出演者様に突撃インタビュー③

こんにちは!

NMF(North Music Festa at Kitara:島村楽器主催・北海道地区ミュージックサロン会員様の発表会形式コンサート)インタビュー3回目は、宮永がお伝えします♪

日曜日の昼間に行われたインタビューに登場してくださったのは、高校一年の女子高生 Tさま。

今回は、楽しいことが大好きなフルートインストラクター白川も参加し、3人での座談会となりました。

インタビュー風景

(撮影:白川)

さて、始めましょう!

白川(以下:し)「まずは『これは聞いて欲しいリスト』(白川が事前に用意☆)からでもいいですし、ほかのことからでも!」

宮永(以下:み)「では、せっかくなのでリストからいきましょう!中学時代吹奏楽部だったそうですが、Kitaraでの想い出はありますか?」

Tさま吹奏楽コンクールに出場したとき、Kitaraの大ホールで演奏したことがあります。小ホールには、吹奏楽部の顧問の先生から勧められて、フルートリサイタルや木管アンサンブルなどの演奏を聞きにいったことがあります」

「それは良い先生ですね!」(しばらく吹奏楽部話が続く)

Kitaraでの発表会

Kitaraに出るという決断は、すぐにできましたか?」

Tさま「最初は悩みました。でも、母が、せっかく習っているなら、結果が出せるものをやりなさいと言ってくれて・・・」

「発表会のように、人前での演奏があると、練習量も変わってきますよね」

曲について

「今回の曲目について教えてください」

Tさま「デュオとアンサンブルで出ます。えっと・・・」

「平岡のフルート会員様とのフルート二重奏で『美女と野獣』、クラシック店との合同で『Jupiter』をやるんですよー!」

「そうなんですね!合同アンサンブルのメンバーは、何人くらいいるんですか?」

「インストラクターを含めて、全員で6人です。Tさん、プログラムはもう見ました?」

Tさま「見たんですけれど、自分の名前を見つけたら、思わず、パタンって閉じちゃって、ゆっくり見ていないんです(笑)」

フルートとの出会い

「私から、基本的なことを質問したいです!フルートとの出会いを教えてください」

Tさま「中学の吹奏楽部で始めました。唯一音が出たのがフルートだったんです(笑)。ほかには、小学校時代に習っていたピアノの先生がフルートも吹く方だったので、フルートを見たことはありました」

「え!私の始め方と同じですね♪」

フルートのこと

「フルートのどんなところが好きですか?」

Tさま「やっぱり楽器が吹けるといいですよね!見た目も横持ちで変わっているし、テンションも上がるし」

今後のレッスンについて

「普段どんな曲を聴きますか?」

Tさま「オールジャンルです。ジャニーズも、ボカロも、J-POPも。お友達の影響で、山口百恵ちゃんも好きです!チェッカーズや明菜ちゃんも好きです」

「以前、百恵ちゃんが吹きたいと言われたときは、驚きました」

「意外!次に吹いてみたい曲は、ありますか?」

Tさま「吹くなら、アップテンポな曲がやりたいです」

「早い曲で、最後が決まると、気持ちいいですよね!」

「ぜひやりましょう!フルート用の楽譜が出ていなくても、大丈夫です!」

ほかにも、いろんなお話を聞かせて頂いて、とても楽しい時間でした。Tさま、貴重なお時間を頂いて、ありがとうございます♪

NMFをぜひ見にいらして下さい♪

チケット好評発売中!会員様、ご家族様だけでなく、一般の方も大歓迎です!!

North Music Festa at Kitaraは2デイズ♪

2014/2/8(土)

OPEN 10:30

START 11:00(クラシカルタイム)、13:30(ポップスアラカルト)、16:00(クラシカルタイム)、18:40(ポップス&レッツスウィング)

2014/2/9(日)

OPEN 10:30

START 11:00(ポップスアラカルト)、13:30(クラシカルタイム)、16:30(ポップス&レッツスウィング)

【会場】札幌コンサートホール Kitara 小ホール

【チケット】前売り¥500、当日¥800 ※未就学児無料です。2日間ご入場の方は2枚お求めください。

過去記事もぜひ!

NMFまであと25日!ご出演者様に突撃インタビュー②

NMFまであと30日!ご出演者様に突撃インタビュー①

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.