島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました③】 ~アコースティックギター 大川克己先生編

悩めるアコギ弾きの皆様、こんにちは!

イオンモール札幌平岡店、ドラム担当の石橋です。

今回はドラマーであります私が、アコースティックギター教室の体験レッスンを実際に受講しましたので、レポートさせて頂きます!

実は私は12年前にアコギを購入したのですが、買った事に満足してしまいまして、それからというもの全く練習もせず、人に貸したりなどで、手元にあった期間の方が短いくらいでした・・・。

でも、「ギター弾けたらいいな、キャンプファイヤーとかで伴奏して皆歌ってくれたらカッコイイな・・・」などと思ったりもする訳です。

という事で、今回は12年越しの夢を叶える為に、遂に大川先生の体験レッスンを受ける事になりました!

その前に、まずすべき事は、交換とメンテナンスです!

これで準備は万全です!!

部屋の隅から引っ張り出したギター

まずは私の現状と要望をお伝えし、それをふまえてレッスンがスタートしました。

ピックを使っての、ストロークのやり方から入ったのですが、意外とキレイに音が出ない!このバラつき具合は何なんでしょう・・・(悲)。

先生のアドバイスどおりに、ピックの持ち方を変え、ストロークする際に空をさまよっていた右手の小指がギターボディに軽く触れるようにすると・・・、いきなり安定しました!!
自宅で教則本を見ながら練習するだけではこうは行きませんね!!

左手(コード)は押さえずに2,3種類のシンプルなリズムのパターンに挑戦したのですが、殆どの曲はこのパターンの応用で出来るそうですので、ドラムにおいても8ビートを2,3パターン叩ければ、殆どの曲に合わせて演奏できる、というのと同じですね!

また、ストロークの際にはベース音となる4~6の音を意識する、というのも重要との事で、いざやってみるとベース音をしっかり出す事に集中しすぎて前に教わったポイントが完全に消失していました・・・。
私の能力の問題ですが、そんなに甘い物ではないようです。やっぱり繰り返し練習が大切ですね!

その後、指で弾く方法(フィンガーピッキング)を用いたアルペジオについて教わりまして、あっとゆう間の30分が終了しました。

先生に書いて頂きました譜面は、今後私のバイブルとなることでしょう。

先生に書いて頂いた譜面

本当に受けてよかった、と思えるレッスンでした。

と同時に、マイギター売らなくてよかった・・・とも思えました。これからは一生大切にします!

皆様、1年後の私に期待してください!

石橋

「スタート応援キャンペーン」レッスン会員募集中!

「スタート応援キャンペーン」中は、音楽教室入会金が50%OFF!

島村楽器音楽教室は、楽器演奏が初めての方はもちろん、再チャレンジの方や
ご自身で演奏を続けている方など、どなたでもいつからでもご入会いただけます。
今なら春のスタート応援キャンペーン中。この機会にぜひ、音楽をはじめましょう!

対象コース ミュージックスクール・ミュージックサロンの各コース
キャンペーン期間 2014年1月25日(土)~5月31日(土)
特典 期間中に音楽教室ご入会の方はどのコースも入会金が50%OFFとなります。

【おすすめ!】大人のためのミュージックサロン

コース ミュージックサロン
楽器 ピアノ、サックス、フルート

お子様から大人まで ミュージックスクール開講一覧

コース ミュージックスクール
楽器 クラシックピアノ、クラリネット、トランペット、ヴァイオリン、フルート、オカリナ、ソルフェージュ、声楽、コーラス、ヴォーカル、アコースティックギター、ギター弾き語り、ウクレレエレキギターエレキベース、ドラム、幼児の基礎音楽、りとみっく

※開講コースの詳細は店舗までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモール札幌平岡店
電話番号 011-889-5120
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.