読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました⑤】 ~ドラム 佐々木和徳先生編

レポート

こんにちは。最近髪を20cmほど切りました!ピアノインストラクターの勝田です。
第5回レポートは、私勝田がKAZOO先生こと、
佐々木和徳先生のドラムレッスンの様子をお届け致します!

きっかけ

クラシック出身の私ですが、元々バンドが好きでライブを観に行ったり、
音楽活動をしていたこともありました。
そんな私がドラムに心を奪われたのは、JAZZピアニスト上原ひろみトリオのライブで
サイモン・フィリップスのドラムを観てからです。

ドラムセットがまるで体の一部になったかのような熱い演奏…
踊りだしたくなるような興奮を覚えました!(でも、ニトリ文化ホールだったので我慢しました。)

それから佐々木先生に「ドラムやりたいです!」と訴えてきましたが相手にしてもらえず…。笑
ようやくこの企画で夢が叶いました!

レッスンスタート!

レッスン風景

スティックの持ち方や叩き方の基本を教えてもらい、まずはウォーミングアップ。
右手右足、両足、右手左足…いろんな組み合わせで動かしていくと、身体が温まってきます。
ピアノでいうハノンのようなものでしょうか?

そして次に、先生の言うとおりにハイハットバスドラム、スネアと順に叩いていくと・・・
8ビートになりました!ドラム叩いてる♪って感じです!
組み合わせを変えれば、いろんなパターンになるそうです。
ひとつできたらその応用でまたひとつできる、これはドラムの特色かもしれませんね。
ピアノのようにメロディやハーモニーがあると、その分少し複雑な感じがします。

フィルインにチャレンジ!

そして次は、なんと憧れのフィルインにチャレンジしました!
フィルインとは、わかりやすく言うとオカズのようなものです。曲の途中にフィルインを入れることで、
雰囲気が変わったり盛り上がったりします♪とにかくかっこいいのです。
ここからはシンバルを2つ使い分けたり、叩く順番を変えたり・・・
覚えているだけで4パターン教えてもらいました。これらを8ビート1小節ごとに繰り返していきます。

先生のお手本に導かれて、ふふふん♪→次々と変化していくフィルイン→頭と体がパニック!
→先生の冷静なアドバイス→やっぱりパニック!!→視界の端に先生のニヤリ顔・・・

こんな感じで、だんだん余裕がなくなっていきました。笑

感想

30分あっという間で本当に楽しかったです!!
目の前で常に先生が一緒に叩いて下さるので、先生の動きと音を目で見て耳で聴いて
演奏することができます。「考えたらダメ!」と何度も先生にも言われました。
さらに、演奏しながらの的確なアドバイスで、導かれている安心感がありました。

私も普段レッスンをしていて、「これはどう伝えたらわかり易いかな?」
とよく悩みますが、先生はとってもスマートにかつ分かり易く教えて下さいます。
偉そうな言い方になってしまいますが、教えるのがすごく上手だな。慣れているな。と感じました!

あと、レッスンとは別のお話ですが、佐々木先生は生徒さんのライブのあと、1人1人と握手するんですよ。
私も鍵盤のサポートでライブに参加した時にその様子をみて、「素敵な師弟関係だな~」とホッコリしました。
そんな佐々木先生なので、どんなに「おばさん」と言われても「頭悪い」と言われても、、、笑
それはきっと愛情の裏返しと解釈して、ついていこうと思えます!

次の目標は、短期レッスンで曲に合わせて叩くことです^^

みなさんも一緒にドラムのレッスン受けてみませんか♪

「スタート応援キャンペーン」レッスン会員募集中!

「スタート応援キャンペーン」中は、音楽教室入会金が50%OFF!

島村楽器音楽教室は、楽器演奏が初めての方はもちろん、再チャレンジの方や
ご自身で演奏を続けている方など、どなたでもいつからでもご入会いただけます。
今なら春のスタート応援キャンペーン中。この機会にぜひ、音楽をはじめましょう!

対象コース ミュージックスクール・ミュージックサロンの各コース
キャンペーン期間 2014年1月25日(土)~5月31日(土)
特典 期間中に音楽教室ご入会の方はどのコースも入会金が50%OFFとなります。

【おすすめ!】大人のためのミュージックサロン

コース ミュージックサロン
楽器 ピアノ、サックス、フルート

お子様から大人まで ミュージックスクール開講一覧

コース ミュージックスクール
楽器 クラシックピアノ、クラリネット、トランペット、ヴァイオリン、フリート、オカリナ、ソルフェージュ、声楽、コーラス、ヴォーカル、アコースティックギター、ギター弾き語り、ウクレレエレキギターエレキベース、ドラム、幼児の基礎音楽、りとみっく

※開講コースの詳細は店舗までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモール札幌平岡店
電話番号 011-889-5120
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.