島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました⑧】 ~エレキギター 花田進太郎先生編

平岡店デジタル担当のなんちゃってギタリスト千葉です。今回は当店でエレキギターの体験レッスンを受けました。ちまみに、私はギター歴17年ぐらいですが、弾けないものは弾かない!けっこうなヘタクソなんです。リズム感悪いのでいつもごまかしてノリで弾いていました。よって今回は基礎の基礎リズムの取り方について、初心に返ってのレッスンです。何のレッスンでも「そんなこと分かっているよ」と思う基礎に限って目からウロコなことが多かったりするのです。よって基礎は大事!大事だー!

まず、レッスン前に準備です、私のマイギター、Cool-Z ZST1R(改)です。

COOLZ

メーカー モデル コメント
COOL-Z ZST1R 人気のZST1Rを奇抜なパーツに改造してます。

色合が個性的になっております。改造するのも楽しいですよね。交換して、クリーニングして準備完了!。このギターに関して興味ある方は千葉まで話しかけて下さい(笑)。

さて、今回の先生はアコースティックギターウクレレも教えている花田進太郎先生です。

花田先生

かっこいい!、なんと学校はボストンのバークリー出です。かっこいい先生なんですが,先週見かけた時はポケットからチョコレートがはみ出していた、お茶目な先生でもあります。

早速レッスン開始です。

千葉「先生、基礎の基礎、リズムの取り方からやって下さい」

花田先生1

花田先生「じゃあコレやってみましょうか」

で、出てきたのがレッスンで使っているテキスト!

テキスト

うーん、なんかコレ超初心者向けっぽいぞ、でも基礎が大事なのでやってみます。まずは手拍子でメトロノームのクリックに合わせます。

手拍子

ジャストなら手を叩いた音でメトロノームの音が消えてまるで無音になります。けっこうおおっ!って思いました。ちょっとずれるとメトロノームの音が聞こえてしまいますね。ではやっとギターで開始!リズムに合わせて単調に弾くだけが、

レッスン風景

安定しないのが自分でも良く分かります!微ずれです。「あーっ気持ち悪い」そしてこのテキストやっていて気づいたんですが、これすごくいいテキストです。気になる方は体験レッスンで見てくださいね。先生の教え方も丁寧で、初心者や僕と同じような経験者の方でも分かりやすく安心です。これをきっかけに千葉は16分のカッティングをクリックに合わせて練習してみます。そうそう、今回のレッスンで千葉はピック強く握りすぎだと判明!以外と超基礎が出来てないんですねー、どうりでフレット削れるわけだ。

ちなみにこの後ピアノのレッスンを受けに行きました、どっちも基礎が大事です。どっちもレッスンの後だと練習が楽しくなりますよ!。

「スタート応援キャンペーン」中は、音楽教室入会金が50%OFF!

島村楽器音楽教室は、楽器演奏が初めての方はもちろん、再チャレンジの方や
ご自身で演奏を続けている方など、どなたでもいつからでもご入会いただけます。
今なら春のスタート応援キャンペーン中。この機会にぜひ、音楽をはじめましょう!

対象コース ミュージックスクール・ミュージックサロンの各コース
キャンペーン期間 2014年1月25日(土)~5月31日(土)
特典 期間中に音楽教室ご入会の方はどのコースも入会金が50%OFFとなります。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモール札幌平岡店
電話番号 011-889-5120
営業時間 9:00-22:00

お電話・店頭にてお気軽にお問い合わせください!

過去の記事一覧はこちら

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました⑦】 ~トランペット 村上陽先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました⑥】 ~アコースティックギター 花田進太郎先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました⑤】 ~ドラム 佐々木和徳先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました④】 ~オカリナ 北原歌織先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました③】 ~アコースティックギター 大川克己先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました②】 ~エレキベース 竹内聡先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました①】 ~声楽 三津橋萌子先生編

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.