島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました⑩】 ~ヴォーカル 川尻一明先生編

皆さん今日は、島村楽器イオンモール札幌平岡店の田中です。 

普段シマブロには、私が担当する「平岡サウンドメイク研究会」の記事を

主に掲載する事が多いのですが、今回は教室の体験レポートをお送り致します。

今回私が体験した教室はヴォーカル教室です! 以前から興味があったヴォイトレを

ヴォーカル教室の川尻先生にお願いして体験させて頂きました。

まずヴォイストレーニングとはどういうものなのでしょう? 今回は基礎中の基礎から

教わったのですが、正しい発声法で声を出す事! これを習得すると長時間歌っても

喉の負担が少なく、ポリープ等が出来るリスクを軽減し、なおかつ楽に大きな声が出せる!

という事でやはり基礎は大事なのであります。

1、姿勢

まずは姿勢から、脚を肩幅に開いて背筋を伸ばし若干前足に重心を置き正面をしっかりと見据える。

このとき大事なのが、発声の基礎なのでまっすぐ見据えた先の対象物を凝視しない様にとの事!

理由は何かを凝視する事で余計な力が入ってします為、対象物はぼんやり見てリラックスする事が

大切なんだそうです。

2、呼吸

次に息を深く吸い込んで、お腹に溜め込む。 イメージは胃の下にある風船を膨らます

イメージでお腹が膨らむのを確認して、そのままキープ!

3、発声

ここでいよいよ発声です。 ここで大事なのが発声をした時には、お腹が膨らむそうです。

どういうことかというと、先ほどの風船を上から圧縮するイメージで声を出す。

圧縮された風船はつぶれて前後左右にはみ出しますよね! 

これがお腹が膨らむという事、つまりは腹式呼吸をするという事になるそうです。

一般的に腹から声を出すと言うことを想像した時に、力が入って逆にお腹がへこむ

人が多いそうなので、ここが注意点だそうです。 私も同じ勘違いをしていました!

発声その1 タンギング

1つの音を短く「ハッハッハッ」というように声を出します。

イメージは同じ大きさ、同じ色のピンポン玉を口からポン・ポンと出す感じで発声!

腹式を意識しながら数回繰り返すと、だんだん自分の声に力強さが出てきた気がします。

発声その2 ロングブレス

その後1つの音を長く発生するロングブレスに挑戦!

さっきより少しきついかも・・・・ ここで大事なのは最初から最後まで一定の音量と音程を

意識する事! 長く声を出していると途中で微妙に声が揺れたり、最後の方は安心して

尻つぼみに弱くなってしまうので、あくまで一定に出す事に集中して発声をします。

発声その3 音階にのせて発声

先生のピアノに合わせてメロディーに合わせて発声します。

ここでついに私の喉に異変が! 「ん?なんか喉がかゆい・・・ うーんつらいゲホゲホ」

腹式を意識しながら発声していたつもりが、大きな声を出す事と音を外さない様、

意識するあまり、喉で歌ってしまい元の私に逆戻りしてしまいました。

先生のアドバイスは私が持つフラットな音量より少し強めに出しすぎた事が原因だそうで

次に音量を少し弱めながら発声してみるようにアドバイスしていただきました。

では少し音量を弱めに出す事を意識しながら再度チャレンジ!

「ん?あれ?喉が凄く楽です」 喉で歌わないということはこういう感じなのでしょうか!

そうこうしている内に、あっという間にレッスン時間30分が終了、ひたいには薄っすら汗が。

最後に先生より今日のレッスンを総括してアドバイスをいただきました。

大事なのはこれを「継続」する事だそうです!継続は力なりですね。

今回体験レッスンを受講してみて、特にバンドでヴォーカルをやっている方はヴォイストレーニングを

やってみる事をお勧めします! 我流で歌ってると大切な喉を潰すリスクがかなり高くなります。 

人の声はこの世に2つとして同じ物はありませんので基本をしっかり身に付けて良いボーカリスト

目指してください! 

カロリー消費もしてダイエット効果もありますので、美を追及する女性にも良いかも知れませんね!

ご興味ある方は是非体験レッスンを受けてみて下さい、不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

   ヴォーカル講師 川尻一明 

川尻一明

20歳からプロミュージシャンとして様々なLIVE・レコーディングに参加

渡英など海外遠征も経験し英詞ロックヴォーカルは米英からも高い評価を得る。 

個性や感性を大切にレッスン致します。

「スタート応援キャンペーン」中は、音楽教室入会金が50%OFF!

島村楽器音楽教室は、楽器演奏が初めての方はもちろん、再チャレンジの方や
ご自身で演奏を続けている方など、どなたでもいつからでもご入会いただけます。
今なら春のスタート応援キャンペーン中。この機会にぜひ、音楽をはじめましょう!

対象コース ミュージックスクール・ミュージックサロンの各コース
キャンペーン期間 2014年1月25日(土)~5月31日(土)
特典 期間中に音楽教室ご入会の方はどのコースも入会金が50%OFFとなります。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモール札幌平岡店
電話番号 011-889-5120
営業時間 9:00-22:00

お電話・店頭にてお気軽にお問い合わせください!

過去の記事一覧はこちら

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました⑨】 ~ヴァイオリン 猿渡美穂子先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました⑧】 ~エレキギター 花田進太郎先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました⑦】 ~トランペット 村上陽先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました⑥】 ~アコースティックギター 花田進太郎先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました⑤】 ~ドラム 佐々木和徳先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました④】 ~オカリナ 北原歌織先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました③】 ~アコースティックギター 大川克己先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました②】 ~エレキベース 竹内聡先生編

【当店スタッフが体験レッスンを受けてみました①】 ~声楽 三津橋萌子先生編

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.