島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第5回平岡サウンドメイク研究会開催レポート!

第5回平岡サウンドメイク研究会「小型TUBE・AMPヘッド編」

皆さん今日は、サウンドメイク研究会担当の田中です。 新年度が始まり新生活をスタート

させた方も多いと思いますが、私もこの春から、EG・EBの担当をさせて頂くことになり、

面白い売り場にしたい思いで、あれやこれや画策しているうちに気がつくと、もうGWですよ。

そんな中、4/18(金)に行いました第5回平岡サウンドメイク研究会「小型TUBE・AMPヘッドの実力!」

と題しまして今注目度が高い、小型TUBE・AMPヘッドの検証を行いました、その模様をお伝え致します。

平岡サウンドメイク研究会

平岡サウンドメイク研究会

今回は代表的な4ブランド9機種の試奏を行いました、モデル名は以下のとおりです。

MESA/BOOGIE Recto®-Verb™ Twenty-Five Head

Marshall DSL15H ・ JMP2061X

ORANGE Tiny Terrer ・ Dark Terrer ・ Jim Root Terrer

BlackStar HT1RH-W ・ HT5RH-W ・ HT METAL1H

さぁ最初は何から音を出しましょう? 参加者の皆様が悩む中、「最初はやっぱMarshallじゃない?」

という鶴の一声でMarshall DSL15Hに決定!

平岡サウンドメイク研究会

平岡サウンドメイク研究会

サウンドはJCM2000系で、いわゆる最近のマーシャルサウンド!扱いやすくて良いですね!

お次は同じマーシャルでも、ハンドワイヤード仕様のJMP2061X(写真・右側)

平岡サウンドメイク研究会

平岡サウンドメイク研究会

う~ん流石はハンドワイヤード仕様のマーシャル! DSLと比べ中域が出て高音域も耳に刺さらない

抜けの良いヴィンテージ・マーシャルサウンドです!

さぁどんどん行きましょう! MESA/BOOGIE Recto®-Verb™ Twenty-Five Head

平岡サウンドメイク研究会

平岡サウンドメイク研究会

英国にMarshallがあるなら、米国にはMESA/BOOGIEがある!

MESA/BOOGIEならではの中低域の図太いサウンド!音圧もかなりあります。

品質が抜群に良いです!出力が低いアンプヘッドであっても廉価版ではなく、

本物のMESA/BOOGIEサウンドを出す事にこだわっているところは流石の1言です。

続いては、Blackstar HT-5H・HT-1H、HT-METAL1Hを試奏!

平岡サウンドメイク研究会

平岡サウンドメイク研究会

HT-5H(5W)とHT-1H(1W)は基本マーシャル系なんですが、80年代のマーシャルと言った感じの

サウンド!80sサウンドを求めるなら、やはりBlackstarですね!100Wのモデルも他社と比べ

コストパフォーマンスが良く、ローコストで使えるサウンドを実現。
 

そのHTシリーズのMETAL仕様がHT-METALとにかく激歪でメタラーならこれです。(写真・中央)

平岡サウンドメイク研究会

続いてはORANGEからTerror series3機種を試奏!まずはTerror seriesの元祖Tiny Terror

7W/15Wの出力切り替えが可能なランチBOXサイズのAMPヘッド!想像していたより音圧があり、

迫力があります。 ORANGE独特のサウンドはこのサイズでも健在です!

平岡サウンドメイク研究会

次はTiny Terrorをよりハイゲイン使用にしたDarkTerror!こちらもHT-METAL同様に鋼鉄音です!

平岡サウンドメイク研究会

最後はSlipknot #4Jim Rootのシグネイチャーモデル#4Jim RootTerror

シグネイチャーなので最初はどうかなぁ?と思ってたのですが、私個人は#4Jim Rootが、

1番好きでした!3機種の中で唯一3BAND EQ搭載でGAINのコントロール幅があるため、

以外にもオールラウンドに使えるAMPでした。

そしてここからは、番外編!

参加者様の持ち込み機材でMESA/BOOGIE SIMUK295STEREOというパワーアンプに、

koch PDT-42プリアンプを組み合わせてのサウンドメイクです!

平岡サウンドメイク研究会

う~ん堂々たる面構え!

平岡サウンドメイク研究会

裏はこんな感じ!

平岡サウンドメイク研究会

平岡サウンドメイク研究会

皆様、真剣な表情でサウンドメイクです!

平岡サウンドメイク研究会

ちなみに今回電源ケーブルも付属ケーブルの他に、オヤイデL/i50g5を使用!

音圧が全然違いますね音がとにかく太い! ケーブル1つでサウンドが激変致します!

平岡サウンドメイク研究会

最後は恒例の記念撮影「はいチーズ!」

今回も非常に楽しく勉強になる研究会でした! 第6回の開催は5月はお休みして、

6月20日(金)19:00より島村楽器イオンモール平岡店 Aスタジオにて開催予定です。

内容は決定次第、シマブロにて告知いたします! 

*ご興味がある方は担当:田中まで! 参加費はかかりません、楽器の持ち込みも可能です!

イベント参加者の定員がある為、参加ご希望の方は店頭または、TELにて事前に御申込み下さい。

島村楽器イオンモール札幌平岡店 TEL011-889-5120

        

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.