島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ドラム担当者がチャレンジしてみました】太鼓の達人×V‐Drums

Vドラム対応の話題のゲームアプリ「太鼓の達人プラス」を店頭でお試しいただけます!

太鼓の達人×V-Drums

皆さんこんにちは!イオンモール札幌平岡店ドラム担当のイシバシです。
今や老若男女問わず人気のゲーム、「太鼓の達人」のiPad用Vドラム対応バージョン、「太鼓の達人プラス」の配信が2014年4月23日よりスタートしました!
道内唯一のROLANDV-Drumsブース「Largo」を展開しております当店におきましても、実際にお試しいただけるようにコーナーを設置いたしました!

店頭Largoにて展開中!

メーカー特設サイトはこちらだドン!

太鼓の達人」とは

曲のリズムに合わせて太鼓をたたくだけという予備知識がなくても簡単に遊ぶことができるゲーム性と、魅力的で親しみやすい キャラクターが人気の、お子様から大人まで幅広い世代にファン層を持つ和太鼓リズムゲームです。2001 年にアーケード用ゲームで登場以来、家庭用ゲームソフト、モバイルコンテンツなど幅広く展開。アーケード用ゲームは2010 年にゲーム機本体を一新し、現在までに約4,000 台を販売。家庭用ゲームソフトは累計約800 万本を販売し、スマートフォン用コンテンツは1,300 万ダウンロードを突破しています。

『太鼓の達人』総合情報サイト ドンだーページ

iPhone/iPad/iPod touch向け「太鼓の達人プラス」ホームページ

接続に必要なモノは

画像画像画像

プラス以下のモノですが、接続はシンプルで簡単にできました!

UM-ONE mk2、オーディオケーブル、カメラコネクションキット

Vドラム版ならではの設定機能

ドンカツ設定画面

アーケード版はシンプルな和太鼓の叩き分けですが、Vドラムバージョンではキック、タム、シンバルなど全てのパッドを割り当てる事が可能ですので、実際のドラム演奏に近いスタイルで楽しむ事もできます!

太鼓の音色設定画面

また、太鼓の音色も様々なバリエーションから選択可能です。ドラムの音色は勿論ですが、お馴染みのどんちゃんの声や、パーカッション系なども充実しています(画像はそのうちの一部です)。
しかし「おなら」って・・・

太鼓の達人初心者のドラム担当者もプレイてみました

画像

生まれ変わったら初号機になりたいと思っている担当者は迷わず鉄板曲にチャレンジしてみました。緊張と興奮のあまり難易度「むずかしい」を選択してしまった私は既にATフィールド全開です!めざせシンクロ率400%!!
ぶっつけ本番でやってみた結果は以下のとおりでした。

ドラム歴24年の担当者がはじめて太鼓の達人をやってみた結果

・・・現実というものは時に残酷なものです。あまりの出来のひどさに1番のサビ終わりの時点で既に心が折れていました。逃げちゃダメだ!とか言っている余裕すらありませんでした。自己ベストのマークもむしろ事故ベストでお願いしたい気持ちでいっぱいです。

こちらのゲームは難易度も幅広く選択できますので、初めての方でも気軽に楽しめる内容になっておりますのでご安心下さい!

勿論PLAYは無料です!試奏ご希望の方はスタッフまでお気軽にお申し付け下さい。試奏ご希望のお客様が複数いらっしゃる場合はプレイ時間を制限させていただく事もございます、ご了承下さい。

お店の真向かいのゲームセンターにもアーケード版がありますが(勿論有料です)、土日は常に行列が出来ています・・・。

当店のLargoスペースも遂に行列の出来る電子ドラムコーナーとなるのでしょうか!?

皆様のご来店心よりお待ちしております、Largo担当のイシバシでした。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.