
島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【動画】サックスインストラクターのおすすめグッズその1

皆様、こんにちは。腕だけ順調に日焼けしています(笑)、サックスインストラクターの森川です!
今回は私が最近購入した、リガチャー製作で有名な、ブルズアイ社の「ブローアップ」というおすすめの練習グッズをご紹介いたします!

いつでも!どこでも!簡単に練習が出来ちゃいます!【ブローアップ】

どんな方、どんな時ににおすすめ?

  • 家では音を出して練習する事ができない方
  • 練習した後、下唇が痛くなってしまう方
  • タンギング、ビブラート、フラジオ、オーヴァートーン、ベンド等の練習をしたい方
  • 合間にちょこちょこ練習したいけれど、楽器を組み立てるのが面倒!という方
  • 本番前のウォーミングアップに

そこでブローアップを使ってみました!

ブローアップはサックスのネックと同じような感覚で練習ができます。
楽器本体とは接続はできませんが、ロングトーンタンギング、ビブラート等の練習に使う事が出来ます!

【アルトサックスのネック】

まずはサックスのネックで音を出してみます。

【ブローアップ】

1.音量

ここまで音が小さくなります!モーという感じの音が出ます。私も自宅で試してみましたが、テレビの音量の13くらいでした。(これはお持ちのテレビによりますね!笑)
ブローアップを持っている会員様は、車の中で使っている方もいます!!スキマ時間を有効活用できそうですね♪

2.吹き心地

気になる吹き心地はというと・・・ネックに比べてシビアです。アンブシュア(口まわり)に余計な力がかかっていると、「ピー」とか「キー」という甲高い音になってしまうので、適度にリラックスさせて音を出す必要があります。ここが練習になるのです!つまり、ブローアップで適正な音が出せると、サックスを吹いたときに楽に感じる、やわらかい音に近づけるはずです!

店頭にもアルトサックス用の在庫がありますので、試奏も可能です。さらに、ブルズアイ社からはブローアップの後継機種も出ているようなので、またレポート致します!

札幌平岡店 サックスインストラクター 森川

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.