
島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管活!応援ブログ~【吹奏楽部必見!?】練習用マウスピース

こんにちは!

島村楽器 札幌平岡店の宮城です!

最近は雪も溶け始め、春の兆しが出て参りましたね!
4月には新しい学校、新しい職場など、新しい環境が待っている方もたくさんいらっしゃると思います!
その中には、これから管楽器を始める方もいるのではないでしょうか!?(きっといるはず!!)

今回の管活応援ブログでは、これから金管楽器を始めようと思ってる方必見!
練習用マウスピース」のご紹介を致します!!
勿論すでに金管楽器を吹いている方も必見ですよ♪

まずはともあれ、こちらをご覧ください↓

YAMAHA 練習用マウスピース

画像

・・・なんとこちらは、プラスチックでできたマウスピースなのです!
(※マウスピースとは、管楽器(気鳴楽器)において、口をあて息を吹き込む部分の部品のことです。)
種類も多々有り、トランペット、トロンボーン、ホルンにチューバまで!

これから金管楽器を始めたいけど、いきなり楽器は買えないし、マウスピースだけでも高いし・・・」
そうなんです、金管楽器はマウスピースだけでも5千円~1万円以上するものなのです!
とは言え、金管楽器を吹いてる人は、大抵自分用のマウスピースを持っています。

理由としては・・・

1:口をつけるものなので使い回しをしない為

2:マウスピースには色々な形があり、自分に合ったマウスピースを使うのが好ましい為(そのほうがストレスなく演奏に集中できます)

3:唇をベストな状態に保つには、毎日定期的に吹くことが大事である為

・・・等々、理由は様々です。

要は、手軽に持ち運びができて、騒音を気にせず吹けるマウスピースは金管奏者にとって必須アイテムということです。
ただ、ご安心下さい!このプラスチックマウスピースのお値段は大変お手ごろとなっております♪(詳細はお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい!!)

これから吹奏学部で金管楽器を吹く方は、これで一足先に練習してライバルより一歩リードしましょう!
普段吹いてる方も、手頃に使えて便利ですよ♪
マウスピースを持っていない方はこれでマウスピースに慣れてから、自分用のマウスピースを選んでみてはいかがでしょうか!

それでは、皆様のミュージックライフがより良いものになるよう今後も応援していきます!

島村楽器札幌平岡店の宮城でした!「管活!応援ブログ」次回の配信は、3/28(土)です。サックスインストラクター森川よりアルトサックスの人気楽譜をご紹介致します♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.