島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管活!応援ブログ~モチベーションが上がる!音楽マンガ・アニメ特集

管活!応援ブログ

こんにちは!サックスインストラクターの森川です。楽器の練習していると、時には高い壁に当たり「なんだか上手くいかないな・・・」とモチベーションが下がってしまうこともありますよね。そんな時皆様はどう気分転換されていますか?
私はそんな時は音楽を題材にしたマンガを呼んで刺激を受け、「よしがんばろう!」と再び練習に向かったりします。
そこで!今回は森川が個人的に選んだ、モチベーションが上がる!音楽マンガ・アニメをご紹介したいと思います☆

のだめカンタービレ

nodame-anime.com
音楽を題材にしたものといえば!まずはこちら、のだめカンタービレです。
ご存知の方も多いのではないでしょうか?クラシック音楽を題材とし、マンガ・アニメ・ドラマ・映画と大人気ですね。
のだめの弾くピアノはもちろん、黒木君のオーボエ、清良や龍太郎のヴァイオリン、そして「ラプソディ・イン・ブルー」や「ベト7」などクラシックの名曲もたくさん出てきていて、音楽の解釈についても詳しく書かれていて勉強になります。

BLUE GIANT(ブルージャイアント)

bluegiant.jp
こちらは現在ビック・コミックスで連載中のマンガです。テナーサックスを吹く高校生の男の子が主人公で、世界一のジャズプレーヤーを目指し奮闘する様子が描かれています。その描写はとても詳しいところまでされていて、サックス吹きの目線から見て、とてもすばらしいと思います!ジョン・コルトレーンデクスター・ゴードンに憧れ、毎日のように川原で特訓をしている姿には、モチベーションが上がらずにはいられません♪世界で活躍するジャズピアニスト、上原ひろみさんも絶賛されているそうです!

坂道のアポロン

www.noitamina-apollon.com
主人公の高校生男の子がジャズにはまり、仲間とバンドを結成し、音楽あり、青春ありの内容です。
こちらは私はアニメで観ました。アニメで観ると、ストーリーの中に出てくる曲がわかりやすいですね♪次はマンガで読んでみたいなと思っています!主人公がピアノ、親友がドラム、たまにトランペットを吹く先輩も出てきたりします☆

響け!ユーフォニアム

anime-eupho.com
今、話題の!!響け!ユーフォニアム。テレビでも放映中のようです。
主人公の女の子がキュートですね♪吹奏楽に熱い情熱をかける青春ストーリーです!
これを機にユーフォニアム人気が爆発するかもしれないですね♪

f:id:shima_c_sapporo-h:20150516105752j:plain
札幌平岡店の管楽器コーナーにも!パネルがあります♪

最後に

ブログの内容とは関係はないですが、サックスとギターでの演奏をお届け致します♪

サックスとギターでボサノヴァ

サックスとギターでスムースジャズ


「管活!応援ブログ」次回の配信は、5/23(土)です。フルートインストラクターからシルバークリーナーのご紹介です♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.