島村楽器 イオンモール札幌平岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール札幌平岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ピアノ講師のためのセミナー】「ピアノ教本、かしこく選ぼう」終了しました!

セミナー開催しました!

2017年5月18日(木)、島村楽器札幌クラシック店ラウンジにて、音楽ライター 山本 美芽さんによるピアノ講師向けセミナーを開催いたしました!

今回のセミナーでは、それぞれの教本の特徴や歴史を交えながら、教本の選び方をお話いただきました。

f:id:shima_c_sapporo-h:20170604104923j:plain


「ピアノ教本」の変遷について、国別の体系的な説明とともに、ピアノ教本が充実している現代に合わせた教本選びのお話があり、盛りだくさんの内容!

難しくなるとつまづいてしまうお子さんには、ほかの教本に「寄り道」をすることの提案もありました。「乗り換え」ではなく、「寄り道しましょう」と伝えることで、親御さんの理解も得られやすいというお話にとても納得。

「連弾」では、ご参加いただいた先生方にも協力いただき、実際に弾いてみる場面もありました。

ポップスのような伴奏・綺麗な音が特徴的な伴奏など、楽しんで続けられる工夫がされた教本が多く、言葉では伝わりにくい、「急がないで」などのテンポについて、伴奏で伝えられるのも、連弾の良いところなんですね。

最後に、山本先生は、「子どものやる気アップや、子どもが上手くなるように教本を選ぶことが、ピアノの先生の仕事」と、熱く語ってくださいました。

新刊、おすすめです!

この日に間に合うように書き上げてくださった、新刊『ピアノ教本ガイドブック~生徒を生かすレッスンのために~』音楽之友社)は、前日にお店に届いたばかり。できたてで、ご参加の皆様にお買い求めいただくことができました。

大好評!『ピアノ教本ガイドブック~生徒を生かすレッスンのために~』

f:id:shima_c_sapporo-h:20170604105002j:plain

ピアノ教本を選択し見分けるためのポイントをわかりやすく紹介。

それぞれの教本に込められた指導理念やカリキュラムを、歴史の流れの中で解説しているので、多様な教材の情報を整理できます。ぜひ島村楽器 楽譜コーナーでチェックしてみてください。

STC(シマムラ・ティーチャーズ・サークル)会員様はお得にご参加頂けます!

島村楽器 北海道地区では、定期的にピアノ講師向けセミナーを開催しています。STC会員様はセミナーの受講料が会員料金でのご案内となります。お申込みの際はぜひSTC会員カードをご提示下さい。

STCとは?

年会費無料、入会金¥1,000+税のみで楽譜やレッスングッズのご優待割引や紹介お礼制度、島村楽器主催のセミナーやコンクールにご参加頂けるなど、嬉しい特典いっぱいの音楽指導者向けサークルです。ご入会条件や詳しい特典につきましては以下のリンクをご覧下さい!

www.shimamura.co.jp

お問合せはこちら

店名 電話番号 担当
島村楽器 イオンモール札幌平岡店 011-889-5120 宮永
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.